東桃谷小学校 学校保健委員会に参加致しました。

  • ホーム
  • 東桃谷小学校 学校保健委員会に参加致しました。

東桃谷小学校 学校保健委員会に参加致しました。

歯科コラム

tanakashikatanakashika

皆様今日は

生野区にある歯医者 田中歯科医院です。

 

本日は私のみ午後より2時間ほどお時間を頂き 東桃谷小学校 に伺ってきました。

 

本日は学校保健委員会ということで講堂にて{歯の健康について学ぼう}をテーマにお話を聞いて参りました。

 

保護者の方も参加されており、ご家庭と地域・学校が協力し合って子供の健康への意識をさらに向上させていこうという物です。

 

内容は 歯を守る話 歯に関するクイズ あいうべ体操の紹介 などでした。

 

4〜6年生が対象で、自分たちでクイズを出し進行を行っていく物で、壇上に上がり大きい声で何も見ないですらすらクイズを出していてとてもビックリし、頼もしく感じました。

 

子供の成長を自分自身、ご家庭、地域、学校みんなで見守っていく。健康増進もそうやって伸ばしていく。その中に歯ブラシが有り、歯ブラシを行う事で、自分自身の手で未来が変えられることを知ってもらいたいし、気づいてもらいたい。そして健康への意識の向上、強いては自分の将来の為に今何が出来るかを考えれる人間になってもらいたいです。

 

まぁ、、、自分に言い聞かせてる様な物ですが、、、。

 

今回もとても勉強になりました。

東桃谷小学校 学校保健委員会の皆さんをはじめ 片山先生 お招き頂きありがとうございました!!

診療時間

※待ち時間緩和のため、予約を受け付けています。

※土曜日の診療時間は9:30~12:30までとなります。

※木曜日、日曜日、祝祭日は休診です。

※身体に障害をお持ちの方でも安心して治療を受けられます。(車いすの方もスタッフが補助します。)

※お子様連れの方でお困りの方は、スタッフがお世話いたしますので、安心して治療していただけます。

  • 歯医者の選び方