田中の気にトピ#3 血糖負債 血糖高めで放置 重大リスク

  • ホーム
  • 田中の気にトピ#3 血糖負債 血糖高めで放置 重大リスク

田中の気にトピ#3 血糖負債 血糖高めで放置 重大リスク

ブログ

tanakashikatanakashika

血糖値が高い状態を放置すると糖尿病は勿論の事、認知症、がん、フレイルのリスクが高まる‼️

血糖値が高い状態を放置すると血管が痛んで様々な場所に障害が出る。それを血糖負債と名付けた!

血糖負荷を防ぐには過去1〜2ヶ月の平均的な血糖レベルがわかるHbA1cを活用してほしい。

5.5% 以下異常無し 5.6〜5.9% 軽度異常 6.0〜6.4%経過観察 6.5%異常要治療 の四つです。

基本的な定期検査でわかるHbA1cをぜひ活用して、食生活や日常の運動を心がけるなど血糖レベルを意識した生活に切り替えることが重要との事

コロナ禍で数値が悪化した検査項目は、HbA1cと肥満度を示すBMIで55% 中性脂肪51% 血糖値51%

とまぁこんな感じですよねー。血糖負債っていう言葉はとってもしっくりきましたね。

また認知症とがんにも!もちろん歯周病にもですよーーー!!!

今年僕も太りましたんで、運動とファスティングの二本立てで健康に近付きたいと思いますー。

診療時間

※待ち時間緩和のため、予約を受け付けています。

※土曜日の診療時間は9:30~12:30までとなります。

※木曜日、日曜日、祝祭日は休診です。

※身体に障害をお持ちの方でも安心して治療を受けられます。(車いすの方もスタッフが補助します。)

※お子様連れの方でお困りの方は、スタッフがお世話いたしますので、安心して治療していただけます。

  • 歯医者の選び方