CEセミナーに参加しました!10月(虫歯と根の治療)編

  • ホーム
  • CEセミナーに参加しました!10月(虫歯と根の治療)編

CEセミナーに参加しました!10月(虫歯と根の治療)編

ブログ

tanakashikatanakashika

こんにちは、生野区の歯科医院 田中歯科医院の薗部です。

前回に引き続き、愛知県で受講した講習会『CE(Continuing Education)セミナー』について書かせていただきます。

 

今回は『虫歯と根の治療』についてです!

虫歯になると歯に穴があき、そのまま虫歯が進むと歯の神経まで菌に侵されていきます。通常、虫歯と交通した神経は細菌に感染していると考えられるため細菌に感染した歯の神経を取って神経の代わりとなる樹脂と詰めるという処置をしていきます。

 

NewImage

 

今回の講習会では、虫歯が進行し、神経にと虫歯が交通してしまった場合でも、なるべく神経を取らずに残していく治療をメインに学んで来ました。

感染した上の方の神経のみを取り、残した神経に神経保護するための薬剤を置いて根の先の方の神経を保存するという治療です。(もちろん、すべての歯の神経を残すことができるわけではありません。歯の状態によっては神経を取らないといけない場合もあります。)

 

NewImage

 

虫歯の進行にも上の図のように度合いがあります。

小さい虫歯なら軽い処置で終えることができますので、定期検診も忘れずにいらしてくださいね!

診療時間

※待ち時間緩和のため、予約を受け付けています。

※土曜日の診療時間は9:30~12:30までとなります。

※木曜日、日曜日、祝祭日は休診です。

※身体に障害をお持ちの方でも安心して治療を受けられます。(車いすの方もスタッフが補助します。)

※お子様連れの方でお困りの方は、スタッフがお世話いたしますので、安心して治療していただけます。

  • 歯医者の選び方