JACID主宰認定講習会に参加してきました。

  • ホーム
  • JACID主宰認定講習会に参加してきました。

JACID主宰認定講習会に参加してきました。

歯科コラム

localhostlocalhost

皆様いかがお過ごしでしょうか?

生野区にある歯医者「田中歯科医院」です。

 

お盆休みはどうでしたでしょうか?当院ではお子様を始め主婦の方、お仕事をされている方、お孫さんをお持ちの方、いろいろな方が来院されます。(、、、まぁ当然なのですが、、、。)

お盆の過ごし方にも人それぞれで、楽しかった、疲れた、ゆっくりできたなどなどです。皆様の立場で本当にそれぞれです。

治療も同じだと思います。歯科治療は痛みを取るだけならすぐ終わる場合が多いですが、歯科治療は健康科学です。今後の人生を健康でおいしく暮らしていくための治療が歯科治療の本筋だと思っています。

そのために時間とお金をかけて皆さん治療を行いに来院されます。

治療計画は人それぞれの形があります。もちろん毎回ベストを提案するのですが、やはりそれでは生活に取り入れられない場合、その方に会った形を一緒に模索しながら提案、処置していきます。

しかしそれを行うにはやはり歯科医師として、田中歯科医院として多くの引き出しがないと提案することが出来ません。

 

ぼくは今回jacidインプラント学会認定講習会で静岡県に行って参りました。

 

2日間の講習会でした。

 

1日目は堀内克啓先生による座学と実習による講習会

2日目は磐田市牧野デンタルインプラントセンターでの堀内克啓先生によるLIVEOP

でした。

1日目の堀内克啓先生の講義は3年前にも受けたことがありましたが、またパワーアップしている内容で再確認を致しました。講義内容はインプラント手術時の様々な骨増生の手技とその実際です。

その際ブタの顎骨を使い実際の歯肉に見立てての実習です。講義内容を実際の手で動かし確認していきます。頭と手の連動は難しく、やはり日々の修練と自分の癖を矯正していくことが最重要だと感じます。

2日目は磐田市に移動し、最高のオペ環境が整う牧野デンタルインプラントセンターにて堀内克啓先生によるライブオペに参加してきました。

ライブオペでは堀内先生の技術を間近に診ることが出来て、その技術をより肌で感じることが出来ました。

これらの研修を通して、実践の大事さと、引き出しを多くすることを身にしみながら、帰路に立ちました。

 

 

診療時間

※待ち時間緩和のため、予約を受け付けています。

※土曜日の診療時間は9:30~12:30までとなります。

※木曜日、日曜日、祝祭日は休診です。

※身体に障害をお持ちの方でも安心して治療を受けられます。(車いすの方もスタッフが補助します。)

※お子様連れの方でお困りの方は、スタッフがお世話いたしますので、安心して治療していただけます。

  • 歯医者の選び方