埼玉県川口市 デンタルクリニックK に見学に行かせて頂きました。

  • ホーム
  • 埼玉県川口市 デンタルクリニックK に見学に行かせて頂きました。

埼玉県川口市 デンタルクリニックK に見学に行かせて頂きました。

歯科コラム

localhostlocalhost

皆様こんにちは

生野区にある 田中歯科医院 です

さて、先日、歯周病学会参加のためスタッフと供に東京に行って参りました。その時に医院見学をしてきたので報告致します。

今回渥美克幸先生のご厚意により 埼玉県川口市にご開業されております渥美克幸先生の「デンタルクリニックK」診療室へスタッフと供に診療室見学をさせて頂きました。

 

渥美先生との出会いはトミヤ主宰の感染予防の対策セミナーでした。その中での感染に対する妥協のないこだわりに感銘をうけ、今回診療室の見学をさせて頂くことになりなりました。

昨今、院内感染予防は急ピッチで整備されており、保険内診療でも、’歯科外来環境体制”などを施設基準として設けております。患者様には眼に触れない場所であるのでなかなかアピールがしにくい場所です。

渥美先生の診療室は本来あるべき感染予防対策を細かい所まで、スタッフ全体で取り組んでおり、適材適所にアイテムが使われておりました。すべてに意味があり、適材適所に置かれ使われている仕事ぶりがとても勉強になりました!

またスタッフ様の方々(優しい方ばかり!!)も我々の度重なる質問にとても親切にお答え頂き有意義な院外研修をさせて頂きました!!

 

スタッフとの他院の見学は今回が初めてです。

田中歯科のような個人の診療室はかなり閉鎖的な空間だと自分は感じております。そのためこのように医院見学や講習会、学会などをDrだけではなくスタッフ全員で参加することにより、より良い医療を提供できるのではないかと考えております。

また自院としても、他院のスタッフ様と交流する機会がなく、とてもいい刺激になったかとおもいます。

 

今回の研修によりお休みを頂戴いたしました。

患者様に還元できるよう、一致団結して取り組んでいきたいと思います。

 

最後になりましたが、今回研修を快く受けて頂いた「デンタルクリニックK」渥美克幸院長に改めて感謝致します。

ありがとうございました。

 

〒544-0021 大阪市生野区勝山南2丁目7-15

診療時間

※最終受付時間:17:15

※土曜日の診療時間は9:30~12:30までとなります。

※木曜日、日曜日、祝祭日は休診です。

※身体に障害をお持ちの方でも安心して治療を受けられます。(車いすの方もスタッフが補助します。)

※お子様連れの方でお困りの方は、スタッフがお世話いたしますので、安心して治療していただけます。